私が実際に効果を感じた、早く眠れる方法!

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

なかなか寝付けない!

そんな時に私が実践して、効果を感じたもの

 

①50音の中から一文字選んで、その文字から始まる言葉をひたすら思い浮かべる。

 

 例えば、「あ」から始まる言葉だと、赤、あさり、あらいぐま、あくび・・・みたいな感じで全く関連のない言葉を思い浮かべていきます。

 ここでポイントなのが、”全く関連のない言葉”ということです。

関連したものを考えているときは、脳が活性化しますが、全く関連のないものを思い浮かべると「この人は今、頭を使っていないな」と脳が判断して、寝てしまうみたいです。

 

そして、「あ」から始まる文字がもう出尽くしたなと思ったら、次は「た」から始まるものにしよう・・・といった具合に、寝るまで続けます。

 

この方法は連想睡眠法といって、あのひろゆきさんが紹介していました。

 

私が実際にこの方法を試したときは、昼夜逆転していたのにもかかわらず、2文字

目ですでに寝ていました。

 

②寝る前にチョコレートを食べる。

 

 え?っと思った方もいるかもしれないですが、意外と効果があるんじゃないかと思っています。

 

私が寝る前に食べたのは

    メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ  です!

 

このチョコレートをパッケージに書いてある通り、おやすみ前に3粒食べて寝ると、寝つきがいい気がするんです!

これは多分寝つきがいい”気がする”だけだと思うんです。なぜなら、寝つきが良くなるとは書いていないので…

これを食べれば寝れる!と思い込んでたのが良かったのかもしれません(笑)

でも、パッケージの下の方に書いてあるように、眠りが深く、睡眠の質が上がります!

一時期、昼夜逆転していて、寝ても2,3時間おきに目が覚めてしまっていた私でも、これを食べて寝た日は、夜中に一度も目覚めず朝までぐっすり寝れました!

 

ちょっと高いチョコレートですが、ぜひ試してみてください!

それと、睡眠の質が上がるなどの機能以前に、普通にチョコが美味しいです❣️